趣味・遊び・スポーツ 63 Views

【最新】2017年の人気初詣スポットはどこだ!? 初詣客ランキングベスト10

投稿日:

毎年初詣客で賑わう神社。1年間の始まりの恒例行事です。特に正月3が日は初詣客で各神社が賑わいます。地元の神社に行く人もいれば、有名な神社に行く人もいて様々です。

また、日付が変わった時間に初詣に行くと物凄い混雑になっています。初詣は日本にしかない伝統文化です。毎年1位をキープしている明治神宮は今年も1位をキープする事が出来たのでしょうか?

気になる所ですね。明治神宮は最寄り駅がJR原宿駅です。若者の街として有名な原宿ですが、年始だけは違う一面を見せます。基本的に初詣は3が日に行くものですが、特に3が日以外でも問題はありません。商売の神様として有名の神田明神は初詣客のピークは1月4日です。仕事初めのこの日に参拝客が集中します。この様に初詣客は、自分の好きなタイミングで行けばいいのです。いつ、初詣に行ってもご利益は変わりません。

各神社によって、学業の神・商売の神・安産の神などの特徴があります。また、厄除けをしたい人は厄除け太師に参拝し、厄除け代金を払って厄除けも受けます。混んでいる所では大変ですが、厄除けが出来るなら背に腹は代えられないです。それでは2017年。初詣客ベスト10をそろそろ発表したいと思います。


スポンサーリンク


10位:生田神社 - 150万人 

新年と同時に太鼓が鳴り響く事でも有名。太鼓の音はド迫力、生田神社。

1月1日0時開門と同時に太鼓が鳴らされる。兵庫県ナンバー1の人気神社。県外からも多くの参拝客が訪れる。開門時はかなりの混雑で警察官が多数出動し安全確保をはかる。

9位:太宰府天満宮 - 200万人 

学業の神様として全国的に有名。東京の湯島天神よりも有名な太宰府天満宮。

学業の神様で一番日本で有名な神社。九州の中で唯一のトップ10入り。毎年受験生が遠方から訪れる事でも有名。初詣以外の時期も人でが多い。年間を通して多くの人が参拝

8位:武蔵一宮 氷川神社 - 210万人 

埼玉県ナンバー1の初詣スポット。意外と参拝人数が多い、武蔵一宮 氷川神社。

埼玉県内で1番の参拝客が訪れる神社。武蔵国の総鎮守です。県外からも多くの人が訪れ、関東の神社の中では隠れ人気スポット神社の1つでもある。

7位:熱田神宮 - 230万人 

商売繁盛の神様として有名。東京の神田明神と並んで人気の熱田神宮。

商売繁盛のご利益のある神社。関西圏では住吉大社とツートップ。毎年会社関係者も多く参拝する。一般の参拝客は3が日が多いが会社関係者は4日に多く参拝に訪れry

6位:住吉大社 - 239万人 

関西圏屈指の初詣客を誇る。ご利益が様々あるので人気のスポット、住吉大社。

全国に約2000ある住吉神社の総本社。厄除け・安産・開運・商売・縁結と様々なご利益があります。その為、多くの参拝客で本殿以外もごった返す。おみくじも人気。


スポンサーリンク


5位:鶴岡八幡宮 - 250万人

初詣客以外でも人気の観光スポット。社会科見学や修学旅行で人気、鶴岡八幡宮。

神奈川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮。初詣以外にも観光客で賑わう人気スポット。1月から12月まで人が途切れません。学校行事で訪れる事が多い。社会人より学生が通年の参拝客では多い。

4位:浅草寺 - 291万人

関東圏の中でも人気の初詣スポット。雷門がシンボルマーク迷わない、浅草寺。

雷門で有名な浅草寺。古くから信仰を集めた東京を代表する初詣スポット。上野駅から歩いてもいける。上野駅からは歩いて30分強。都内では明治神宮に次ぐ参拝客の数を誇る。

3位:川崎太師 - 307万人

関東の3代厄除け太師の1つ。成田山新勝寺と2位を争う、川崎太師。

毎年、ベスト3の常連。明治神宮・成田山新勝寺・川崎太師は3強を形成しています。厄除けで有名な川崎太師。厄年の人はしっかりと厄払いを済ませたいと思います。厄除け以外でも人気。

2位:成田山新勝寺 - 309万人

明治神宮に迫る参拝客数。節分の日の豆まきは著名人が多く参加、成田山新勝寺。

いつも明治神宮を脅かしますが、1位奪取は未だ叶わず。しかし、参拝客が多ければ良いと言う問題ではありません。成田山新勝寺は、2月3日の節分の日に恒例の豆まきが行われ著名人が参加します。

1位:明治神宮 - 317万人

全国1位の参拝客。毎年元旦のお笑い番組で生中継が行われる明治神宮。

毎年多くの初詣客でごった返す明治神宮。大晦日から元旦にかけては電車が夜通し走っているので、日付が変わって夕方になるまで参拝客が途切れません。特に日付が変わった時間は、本殿まで1時間以上かかる事もあり、警察官が事故防止のために規制をかけます。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.