美容・健康 135 Views

あなたの行きつけは大丈夫!?歯科医師が教える良い歯医者の選び方ランキング!

投稿日:

今やコンビニの数より多い歯医者さん。近所を見渡せば、ここにもあそこにも、隣同士なんてことも。たくさんありすぎて悩む、行きつけの歯科医院は大丈夫?そんなあなたに良い歯科医院の選び方を教えます。少しでもお役に立てれば幸いです。


スポンサーリンク


10位:スタッフメンバーが安定している

10位の画像
出典:http://www.orion-shiodome.com/...

メンバーが安定していて、顔を覚えてくれるスタッフがいたら何となく心地良くないですか。良い医院で働く側も居心地もいいのかな、なんて思ったりします。逆にコロコロと変わる医院は何かあるのでしょう。

9位:先生の歯がきれい

9位の画像
出典:https://t19.pimg.jp/000/823/50...

歯がボロボロの先生に虫歯治療…されたくないですよね。マスクをしていてわからない時は受付スタッフの口元も確認してみましょう。

8位:院内が明るい

8位の画像
出典:http://www.horiguchisika.com/w...

院内がどんよりしていませんか、人気もあるような無いような。悩んでいるならやめましょう。

7位:先生やスタッフのユニフォームがきれい

7位の画像
出典:http://whitening-lab.com/img/d...

何日間着回しているの!?なんていうユニフォームを着ている先生、スタッフがいたらアウト、不衛生です。

6位:歯磨き指導をしてくれる

6位の画像
出典:http://www.hamigaki.jp/image/h...

虫歯を治療したら「さようなら」ではだめです。なぜ虫歯になったのですか?あなたの歯の磨き方が悪いのです。歯磨き指導をしてくれて虫歯予防に力を入れている医院が望ましいと言えます。出なければ虫歯ー歯医者の繰り返しです。それを望む医院もありますので気をつけましょう。


スポンサーリンク


5位:院内がきれい

5位の画像
出典:http://haviena.com/clinic/img/...

基本ですね。昔からある医院でも院内をきれいにしているかどうかは入ればすぐに確認出来ます。汚い病院での治療は治るものも治らない気がします。

4位:すぐ治療に入らない

4位の画像
出典:http://www.子育て広場.com/wp-conten...

治療の必要な箇所と必要のない箇所を治療前に説明してくれるか確認しましょう。「虫歯ですね、はい、治療しましょう。」ではなく、本当に治療が必要な虫歯なのか、どの程度の治療が必要なのか説明してくれるか確認しましょう。虫歯=削るは昔の話です。初期の虫歯であれば削る必要はなくしっかり磨く事で歯の再石灰化により虫歯の進行を抑える事も出来るのです。

3位:術前術後の口腔内の写真を撮っている

3位の画像
出典:http://dental-aoyama.jp/images...

患者は正直何を治療しているか、どのような治療をされているのかわからないのが実際のところです。本当に治療してくれたかなんてわかりっこないのです。そこで良い医院であれば術前術後の口腔内の写真を撮ってくれます。写真を見ながらしっかり説明をしてくれれば完璧です。

2位:歯科衛生士が多い

2位の画像
出典:https://cdn.job-medley.com/cus...

歯科医院には国家資格を持つ歯科衛生士と資格を持たない歯科助手がいます。歯科助手はいわば素人で任せられる範囲は狭いのですが、歯科衛生士を雇うよりも給料が押さえられるため、稀に範囲以上の事を任す病院があるようです。歯科助手ではなく歯科衛生士が口腔内を担当しているか確認しましょう。

1位:電話と受付の対応が良い。

電話は3コール以内、基本はワンコールです。3コールで出た場合は「お待たせしました。」の一声があるか確認しましょう。受付は病院の顔です。そこで対応するスタッフの指導を院長や先生がしっかり行っているかがポイントです。指導が行き届いているのであれば治療もしっかりとしてくれるはずです。



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

The following two tabs change content below.

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.