学習・知識・資格 59,357 Views

画数が多い漢字ランキング!ベスト5!一番画数が多い漢字はどれだ!

投稿日:2016年12月19日 更新日:

たくさんある漢字。一番画数が少ない漢字は・・・『一』。1画ですもんね。わかりやすい!ですが、一番多い画数は何画なのでしょうか・・・?10画、50画、はたまた100画!?はたして、どの漢字の画数が多くて何画なのでしょうか。今回は画数が多い漢字ベスト5をご紹介したいと思います!


スポンサーリンク


5位:なんだかかっこいい漢字!「(読み)てつ」

5番目に画数が多い漢字は「(読み)てつ」。画数は64画。画像を見てもわかりますが、龍が四つで構成されている漢字でなんだかかっこいいですね。意味は言葉が多い様子やおしゃべりを表すそうです。その意味を知るとなんだか龍がぺちゃくちゃとしゃべっている様子を想像しちゃいますね。

4位:なにがなんだかわからない!「(読み)biang」

4番目に画数の多い漢字は「(読み)biang」!画数は68画。画像を見てもわかるように、なにがなんだかよくわからない漢字!しかしこの漢字にも意味はちゃんとあってビャンビャン麺という名称とその表記に使われる漢字の異体字なんだそうです!

3位:ひとつでいいじゃん!「(読み)かがみ」

3番目に画数の多い漢字は「(読み)かがみ」です!画数は76画。あれ、鏡(かがみ)ってそんなに画数多かったっけて思ったあなた、ちがうのです、この3位の漢字は画像をみてわかる通り、鏡が四つで構成されているのです。ちなみに、この漢字は宮沢賢治がつくった漢字だそうです。

2位:おしい!!!「(読み)おおいちざ」

一位には惜しくも届きませんでしたが、二番目に画数の多い漢字は「(読み)おおいちざ」です!画数は79画!「大一座」の意味や大勢の中で吐くさまといった意味があります。たしかに、漢字に客が使われていたり、吐くに似た感じが使われていたりと、漢字をパッとみたらこんな意味かなっていうのがわかりますね!

1位:もっとも画数の多い漢字はこれだ!!「(読み)たいと/だいと/おとど」

最も画数の多い漢字は、「(読み)たいと/だいと/おとど」です!画像をみてもわかるように、雲が3つ、龍が3つで構成されている漢字です。画数はなんと、84画!!!!名字の一つと言われているが、実際に存在したかは不明の伝説の名字らしいです。・・・こんなに画数のおおい漢字が名字だったら、テストのときに名字書くだけで時間とられて大変ですね!



ランキングをシェアしよう

 ランキングの投稿の仕方はこちらを見てください

Copyright© 〇〇ランキング , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.